上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.10 霧が峰の鳥
霧が峰へ行ってきました。
nobi1

天気予報は思わしくなかったけれど、思い切って行って見てよかったぁ~。
去年の7月頃にも訪れたこの場所。

その時は、悪天候続きでお店も開店休業になった日に思い切って子連れで
出かけてみたものの、雷雲に見舞われ楽しめなかったんですよね。

出来れば八島湿原などを散策してみたかったのにとても残念でした。
子供と一緒に花や山、もちろん野鳥も・・・そんな一日を楽しめたら最高だなぁ。

家の子供達は親の影響か、花やチョウ、鳥の名前も良く知っています。
興味があるのかどうかは分かりませんが、とても嬉しいことです。


去年は、運がよければノビタキやホオアカに出会えるかも?
心の中でそんな期待も持って出かけましたが、あいにくの雨模様で楽しみは
車窓から。

最終的には茅野のショッピングモールで買い物。
ケンタッキーフライドチキンで夕食。
結果的にとても無機質な一日となってしまったことに反省。


子供のことは申し訳け無いけれど、さておき(笑)
今回は自分の思いを果たしに霧が峰へ。

山塩館のブログに書きましたが、今回は仕事がらみで高峰温泉へ行く事に
なっていたので、その途中で寄り道をする形で霧が峰、車山へ行くことに
しました。

ってか。
こっちの方(霧が峰)が比重が高かったかも?


私の妄想では、ニッコウキスゲが満開。
山吹色に囲まれた野鳥達の写真がバシバシ撮れる。

大いなる期待を持ちながら出かけたけれど、今年の開花は遅れ気味だそうで
殆ど咲いていない状態でした。

ちょっぴり残念だけれど、天気予報を覆したような良い天気に恵まれただけでも
感謝しなければ。

一番の楽しみは叶わなかったけれど、取りあえず写してきましたよー!

先ずはホオアカから。
アップ!(クリック)
hoaka1
ほっぺたが赤いからホオアカです。
(クリック)
hoaka2
意外と警戒心もなく近くまで来てくれました。
殆ど人が居ない早朝だったのが良かったのこも知れません。


続いてノビタキ。
オスです。クリック
href="http://blog-imgs-46.fc2.com/o/y/a/oyamanonaka/nobi2IMG_8395.jpg" target="_blank">nobi2
子育て中の忙しいお父さんはしきりにエサを運んでいました。

どうしてもキスゲに絡めた写真がとりたかったのか?
帰って来てから写真を確認したらこんな物がありました。
ノビタキのメスです(クリック)
nobiko
鉄柱や針金。
普段ならばシャーッターはきらない状況なのに(笑)


最後にウグイス。
これも無機物に留まったもの。
意外な所にとまったウグイスは大音響でホーホケキョッ!
uguisu
こんなところに出てくるなんて珍しい!
声はすれども姿は観れず。
それがうぐいすなのに。

私はこの後
車山の軽登山へと。

時間がしっかりあったので、よその方がリフトに乗って向かうところを
自力で登って燃焼してきました。

皆で行くのは楽しくて良いけれど、一人で、自分のペースで楽しむのも
これまた良いものです。

家族に白い目で見られない程度に・・・。
また行きたい!

今度は入笠山辺りに出かけたい。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。