FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと嫌なことがあり山塩館のブログでは、ついつい愚痴っぽい記事を書いてしまいました。

ちょっと嫌な気持ちを引きずってしまいましたので・・・。
こちらで鳥のことを書いて癒されるとしましょう(笑)

一昨日、娘は豊橋方面へ社会見学へ出かけてゆきました。
行きましたと言っても日帰りなのでもう帰ってきていますよ。

学校出発は朝の6時。
この時間ではスクールバスの利用が出来ないので私が学校まで
送り届けました。
出発の見送りもそこそこに、私の頭の中は大西公園の鳥見が
大半を占め、少し前に流行った脳内診断?(でしたっけ?)
で判定したら98%は鳥という文字で埋め尽くされていたことでしょう。


大西公園は絶好調ですね。
葉っぱがかぶってしまって見ずらいけれど『カッコー』です。
kakko
大西山では初めてみましたが、『カッコー!カッコー』とは鳴いていませんでした。

鳴いていたと言えば『イカル』大合唱
ikaru
姿はなかなか見せてくれませんが、イカルの声って見た目は南国の〇〇インコ的な
雰囲気をしているくせに、とても綺麗。
『月・日・星』と言っているように聞こえます。
『ツキーヒーホシ』です。
大鹿村にお見えの際は是非大西公園へ行って聞いてください。
人によっては『お菊二十四』と聞こえるそうです。

同じように大音声で囀る『アカハラ』↓クリック!
akahara
ハト位の大きさの鳥で、アカハラと言うだけあって腹が赤い(オレンジか)です。
こんな風に草で半分隠れているとつぐみにも似ていますね。

最後にビンズイ。↓クリック
binzui
この日はこの一羽しか見当たりませんでしたが、ぱっと逃げてしまう事もなく3分位
ゆっくりと毛づくろいをしていました。

先日のコサメビタキはもう見当たりませんでした。
きっと山の高い方へ移動したのでしょうね。

この日は、6時~6時半までのたった三十分でこれ以外にも数種の鳥を
見ることが出来ました。

まさに大西公園絶好調です!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oyamanonaka.blog43.fc2.com/tb.php/174-ccba7651
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。